2010年8月27日金曜日

Input & Output

会社員時代、今から考えるとちょっとワーカホリック気味だったのか、朝から夜中まで働いて、休日もあまりゆっくりせず、長い休みも取らずにいつもバタバタと過ごしていました。「あれやらなきゃなー」「こんなこと始めたいんだけどなー」とぼんやりと考えていることをいつも棚上げにして、日々の優先順位をいつも緊急性の高いこと(=締め切り)で占め、深く考えることもなく走り続けていたような気がします。
仕事は大好きだったのでとても楽しかったし、得るものの多い充実した日々だったのですが、そんな生活を十数年続けて、ある日「もう次に行く時期だな」となんとなく思いました。インプットとアウトプットとのバランスが崩れていたんですね。

質の高いアウトプットのために、いろいろ勉強が必要だと思う今日この頃。たとえば、ここ数ヶ月で40冊くらい本を読んだのですが、読めば読むほど「知らないことって多いなぁ~」と思うのです。

自分の時間をある程度持てる生活になって早10ヶ月。また少しだけ、身辺が動き始めている予感がします。インプットをたくさんすると、道が見えてきますね。

まだまだ途上。大好きな秋を前に、新たにやりたいことがまるで入道雲のように?むくむくと出てきました。

2010年8月22日日曜日

weekend at a riverside retreat

渓流のほとりにあるお気に入りの温泉宿に行って、犬と近所を歩いて、ビール飲んで、カブトムシと遊んで、読書三昧&まったりして、
早起きしてまた散歩に行って、朝ごはん食べて、車飛ばして帰ってきました。思い立って出発したのが土曜14時過ぎ、帰宅したのは日曜の、これも偶然14時。たった24時間だけど、なんかすごいリフレッシュしたなぁ~。

2010年8月17日火曜日

贈り物上手

以前お仕事でご一緒した芦屋のインテリアショップ、ブランドジュリエさん(オーナー中川麗子さんの語りが楽しいコラムもあります)から、夏の素敵な贈り物をいただきました。絶妙のニュアンスカラー6色とパーリーな輝きの、フランス・SABLE社のデザートスプーン。熱いものもOKの樹脂素材で、型抜きというのもおしゃれです。デザートタイムが楽しみだな~。どうもありがとうございます!考えてみると、仕事で知り合った方々から、小さな贈り物を手渡される機会のなんと多いことか。最近の関西取材では、お昼を過ぎた撮影の後、急いで次に向かわなければならない我々取材スタッフに「車の中で食べてくださいね」と、素敵なお母様とお嬢さんがお手製のおむすびとケーキを持たせてくださって感激したことがありました。「取材の記念に」と、お店で一番新しく入荷したアイテムをくださった店主の方。「出会いに感謝します」とのメッセージカードと一緒に、いい香りの紅茶を手渡してくれたアーティストの方。インタビューの後、心のこもった手書きのお礼状を送ってくださった写真家の女性。「お宅に合うと思って」と、壁に合わせた生地でカルトナージュのボックスを作ってくださった、素敵な年上のお友達。

こまやかな心配りのできる、真の大人の女性ばかり。こういう方々への感謝の気持ちを、私はその都度きちんと表していただろうか?と反省とともに思い返します。せいぜい簡単なメールくらいしかしてないんじゃないか?皆さんに「本当にあのときはありがとう」なんて今言うより、ずっと適したタイミングがあったはずでしょう?ってね。これからはもっと気を配ろう。成長しろよ、私!!と、反省しきりの夏の夜。

さて、これは少し前に年下のお友達からオランダ土産にいただいた、ひと抱えもあるチーズ。あまりに巨大なので、カットする前に記念撮影したんだった。昨日ついに全部食べ終わったよ! おいしかった。トッキーごちそうさまでした!(←このタイミングもかなり遅いよね…。)

2010年8月12日木曜日

Summer Wedding

ひとまわり年下のいとこが先月結婚し、披露宴のスナップ写真が届きました。結婚式なんてしばらく出る機会がありませんでしたが、この夏は2か月連続ウェディングパーティがあり、楽しかったです。写真を見て、こんなにはしゃいでる親戚っていないよね、と爆笑。酒呑み一族のいつもの宴会じゃん、これ…。

きれいなお嫁さんもらってよかったね、剛くん。おめでとう!

2010年8月10日火曜日

夏空

get your motor running,head out on the highway,hoping for a big harvest,in whatever comes our way(actually, leftovers...)
yeah darling gonna make it happen take the world under the marvelous summer sky,a bumper crop,and a huge lunch!we were born to be wild, weren't we?yes, of course!

2010年8月9日月曜日

A foggy and sunny day at the seaside

ある朝の九十九里浜。前日の雨が上がり、急に温まった海面から水蒸気が大量発生したのか、午前9時でこの光景。こんなの初めて見ました。

幻想的な海に向かい、ずんずん歩いて行くわが同胞たち。お、だんだん青空が見えてきましたよ。ここは海辺のレストラン。じゃなくて、海ごはんの撮影でした。パエリアも砂浜で作るんだよ。おいしそうでしょ! イカスミ入りー。この日、UVケアを怠った報いで久々に焼け焦げました。見た目だけは、バカンス帰りのようです…。

2010年8月7日土曜日

深い森を抜け

ちょっと仕事が立て込み、またまたご無沙汰してしまってすみません。今回は深い森から脱出するのに、2週間近くかかってしまった。

これ、市村美佳子さんからお土産にいただいたコリアンダーの栽培キット。先日やっと可愛い芽を出しました。毎朝「岩鬼!」と呼んで水をあげています。(岩鬼、知ってますよね?「花は桜木、男は岩鬼」の岩鬼だよ)そんなわけで、またマイペースで更新続けていきます。よろしくお願いします!