2011年8月31日水曜日

Had a Nice Summer?

HOME KITCHENSで取材させていただいたMさんから、こんな素敵な切り紙のカードをいただきました。「また暑くなったら、この海で涼んでください」とのメッセージ。メールで挨拶が普通の今だから、とても新鮮でうれしいものですね。ありがとうございます。私もお返事を出そう。

皆さんの2011年の夏はいかがでしたか? 

2011年8月27日土曜日

夏の陣、なんとか完了

秋に出る雑誌企画の仕事があと1本を残してようやく一段落しました。イギリス湖水地方やウィリアム・モリス、インテリアの色づかいなどがテーマの特集、書いているときは大変だったけど、やっぱり楽しい仕事だった。発売の頃にまたお知らせします。そして秋の訪れとともに、腰を据えて自社プロジェクトの進行&プロダクトの制作にかかる日々の始まりです。もろもろ遅れをとっているので、気ばかりがあせる毎日。
(c) Home Kitchens

HOME KITCHENSは現在、11月の発売に向けて編集作業のまっただ中、まだなんと撮影も数軒残っているので、なんとか全部入稿するまで本当に気が抜けません。イベントや記念グッズやプロモーションのプランも詰める必要があり、入稿の合間を縫って、9月もミーティングが続きます。(Everydayとは名ばかりのこのブログと違い、HOME KITCHENSチームで交代で書いているブログはちゃんと毎日更新しています!コチラをどうぞ)
(c) Home Kitchens

Delicious Dining Clubは9月20日に小さなイベントを開催することになったので、その準備があったり、こちらもプロダクトを作っているので、その手配があったり。あわてて大事なことをすっ飛ばさないよう、自戒しております。ゆっくりと、大切に育てていきたい企画なので、季節ごとのおいしいものをじっくり楽しむというコンセプトと同様、日々の積み重ねを大切に…引き続きよろしくお願いします。
(c) Delicious Dining Club


その後、犬はどうなったかって? はい、2匹とも元気です。2匹体制になって3週間経ちましたが、残念ながらまだ仲良しとは程遠い状態。マイペースなシニア犬はなは、ふうちゃんが遊ぼうと誘ってもうるさそうに無視するか、ブチギレて追いかけるかのどちらかです。ほどよい距離(?)を今日も保って、お散歩中。こんな調子で過ごしている間に、8月も、そして夏も、駆け足で過ぎていきます…。

2011年8月12日金曜日

10日後の風景

4ヶ月の子犬ふうちゃんが家族に加わって、10日が経ちました。まだトイレのしつけもままならず、新聞紙とトイレットペーパーとお友達。消臭剤で毎日、床掃除状態です。はなが家に来た11年前は別の意味で大騒ぎで、可愛い犬雑貨を買うのにも夢中になりました。当時まだ「George」が日本に入っていなかったので、アメリカに住んでいた妹に頼んで、首輪やリードや食器やおもちゃ、HANAと名前を入れたアクセサリーを、サンフランシスコのお店で買って送ってもらったりしたなぁ。でも、ふうは全部はなのお古(笑)。ちょっと薄汚れたお古の首輪をうれしそうに?つけて、はながもう遊ばなくなったおもちゃを振り回して喜んでいます。わぁい。わぁーい!(興奮)はなはちょっとおっとりしているので、少し慣れた現在は教育的指導の頻度も減り、若干静観状態。ボール遊びを一緒にするほど仲良くなってはいませんが…。うるさいなぁ、と思いながらも「でも、コイツもここで暮らすんだね」ということを理解したように見えます。えらいぞ、はな!(親バカ)

2011年8月2日火曜日

予想外な家族

いやー、人生には、予想不可能なことがあるものですね。
…なんて言うとちょっと大げさですが、
たった数日前には考えてもいなかったことが今日、起こりました。

突然ですが、本日わが家に加わった新しいメンバーです。
愛犬はな、11歳にして妹(子分?)ができました!先週末、近所のホームセンターに買い物に行ったら、
ペットコーナーに、他の子よりちょっと大きくなっちゃった感じの
黒いミックスの子犬がいました。

不思議なことに今回、夫が非常に気になってしまったらしく、
次の日も仕事中に「ふうちゃん(←勝手に名前をつけている)どうしたかな。
まだお店にいるかどうか電話してみて」とメールが来る始末。
2日間考えた末、今朝愛犬を連れて、もう一度見に行ってみました。
そしたら、まだいたんですよね、その子が。
で、手ぶらで帰ってくることは、ちょっとできませんでした…。
「社長面接」と称してはなにも会わせたところ
さすがマイペースなケアンテリア、「いいよ、別に」という感じの無関心なそぶり。
でも帰宅したらさっそくいろいろ、彼女流にルールを教え込んでいるように見えます(やっぱり気になるみたいだ)。
まぁ、すぐにすごい仲良しになるわけではないと思うので、しばらく見守ってみます。
というわけで、もうすぐ生後4ヶ月になる
プードルとダックスのミックス犬「ふうちゃん」仲間入りです(この写真、証明写真っぽいね)。長年一緒に過ごして、すでに我々と息がぴったりという感じのはなと違って
行動予想のつかない赤ちゃん犬の加わった生活、さてさてどうなりますか…。