2011年5月26日木曜日

週末のゲスト

4月のイギリス湖水地方取材でお世話になったカースティさんが仕事で来日し、週末、わが家に遊びに来てくれました。
今回の出張は、今後展開したい仕事のリサーチも兼ねているので、いろんな人に会ってみたいとのこと。私も何人か、彼女が一緒にいい仕事ができそうだなと思った知人を紹介させていただきました。うまくいきそうな滑り出しだったようで、よかったです。カースティさんはお料理上手。東京で、彼女が講師を務めるイギリス料理の教室もスタートしたそう。「何が得意?」と聞くと、「ローストチキンを作った後の鶏ガラでだしをとったラーメン」とか「だし巻き」とか言ってました。和食作るの、きっと私よりずっと上手なんだろうな。
これはそんな彼女がお土産に持ってきてくれた、手作りのルバーブといちごのミックスジャム。ラベルまで手描きで、すごく可愛い。ルバーブの酸味といちごの優しい甘さがほどよくて、朝ごはんが楽しいです。ありがとう。また会おうね。

2011年5月22日日曜日

Home Kitchens

またしばらく沈黙してしまい、すみません。5月も本当にあっという間ですね(なによ、いつもこの言い訳じゃん…)。

さて今日はちょっとお知らせを。昨年秋にスタートし、12月から少しずつ撮影を続けてきた、インテリアプロジェクト「Home Kitchens」のインフォメーションサイトを、来月初めにオープンします。(素敵なクリスマスツリーが写ってるでしょ? このお宅には昨年暮れにお邪魔したのです)
このプロジェクトは、オーダーキッチンの会社リブコンテンツさんとのコラボレーション。幸せなキッチンと食卓とともに暮らす、私達が出会った人々のそれぞれのライフスタイルを、ライブに伝えるインテリアブックを作ります。
本の発売は秋。インフォメーションサイトは、そのお知らせと、完成までのリアルタイムレポートを一緒に楽しんでいただきたくて、制作することにしました。すでに10組のファミリーとお会いしましたが、毎回、本当に楽しい充実した撮影です。たくさんの方々の協力と応援のうえに走り出した企画ですから、私の責任は重大。でもこのために集まってくれた制作チームも最高なので、楽しみながら鋭意、進めています。取材先のお宅で可愛い子どもたちと会えるのも撮影の楽しみ。毎回本気で一緒に遊んでしまうんですよねー。全貌をお目にかけるまでにはまだ少し時間がありますが、またちょくちょくお知らせします。素敵なファミリーとキッチンとインテリアをご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね!

2011年5月14日土曜日

Living with COLORS

前回のエントリー(2週間前…)で予告した、インテリアブック「Living with COLORS お気に入りの色と暮らす」、昨日発売になりました。発売の前日に見本誌が届き、色もなかなかよく出ているし、シンプルだけど楽しい本になったかなーとひと安心。
この本のプロローグにも少し書いたのですが、好きな色ってなぜか必ず、その人に似合っています。それは洋服やアクセサリーだけじゃなくて、インテリアの色もそう。オレンジ色のダイニングでもてなしてくれたマダムは、太陽のような明るい笑顔の似合う人だったし、夢色パステルトーンの寝室の主人は、ロマンチックな可愛い人。ベージュとグレーの絶妙なトーンのリビングでくつろぐ友人は、誠実で心穏やかな人だし、ブルーグレーと紺色の書斎をもつ先輩は、仕事のできる理知的な女性でした。感情と色の関係、暮らす空間と色の相性。私もまだまだ勉強中ですが、興味は尽きません。同じように興味をもってくださった方は、ぜひ読んでみてください。いや、読むというより、「眺める」かな。目にも心にも、きれいな色でビタミンを、ね。