2010年2月13日土曜日

原点とありがとうの2月12日

吉祥寺のギャラリーFèveに、西村玲子さんのインテリア展「風と暮らす」を見に行きました。軽やかで小粋なイラストをちりばめたエッセイ集「くらしの色えんぴつ」シリーズや「ロンロンママの暮しのお楽しみブック」などを高校生のときに読み、それ以来のファン。今も本は大切にとってあります。暮らしまわりのすべてのことにおしゃれ心を発揮して楽しく暮らす姿勢や、リラックスしていてちょっとおちゃめな視点がずっと変わらない素敵な西村さん。今こういう仕事をしているのも、西村さんの本からかなり影響を受けたことが大きいと思うのです。ある意味、原点かな。ずっとご活躍の大先輩に、そんなことをガーッとお話ししたら、にこにこと聞いてくださって、「今度一緒にお仕事しましょうね」というお言葉とともに、こんなイラストまで描いてくださいました。わーい!
昨日2月12日に誕生日を迎えました。もう誕生日なんかうれしくないよ、という人もいますが、私はおめでたいので何歳になっても毎年うれしいのです。高校時代からの友達や、夫の母や妹や、仕事で知り合った尊敬する人たちから、メールやカードやプレゼントが届いて、本当にうれしい、ありがとう!の一日。
夜は西荻のビストロサンルスーにてごはん。ここで誕生日ディナーするのも、もう10回は超えているよなぁ。ここのフレンチが大好きで、もう他のお店にはあまり行かなくなっちゃいました。オーナーシェフご夫婦も本当に素敵です。
中にあずきが入ったこのクレームブリュレあたりまでは覚えているんですが、その後、お祝い食後酒と称してお店のマダムからブドウの蒸留酒マールを振る舞われ、久しぶりに酔っぱらってしまいました。
帰り道、「マールはまわる(まーる)ね!」と夫に10回くらいダジャレを言い続けていたらしいが、それも覚えていません。見事なハングオーバー。今日は1年365日のうち5日くらいだけある、お酒を飲まない日になりそうです。あー、頭が痛い…。

只今のBGM/“Happy Birthday” by Stevie Wonder

5 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます^^/
    今年一年が、田村さんにとって、
    とびきりスペシャルな一年になりますように。
    まぁ〜るまぁ〜る◎
    クラクラクラクラ〜〜**

    返信削除
  2. 仕事にかかずらって、ずっとここを見ていませんでした。気づかずにすみません。tigさんどうもありがとう。今年は年女なんだね(今頃…)。まぁーるマールは、この日の帰りにマダムからボトルを1本分けてもらったらしく(私は覚えてないけど)、今うちにありますよ。飲みに来る?

    返信削除
  3. え~そうだったんですね~♪
    ちょっとブログのチェックをご無沙汰していたら、今日になって知りました(汗)
    おめでとうございます!
    素敵なお誕生日ですね。
    今度、遅ればせながらお祝いさせてください!
    (最近、夜&週末にオレメロを聴く我が家。そのお礼も兼ねて・・・)

    返信削除
  4. ありがとうございます。こちらこそご無沙汰ですみません。ご主人が俺メロにはまっていらっしゃるようでうれしいです。今度歌合戦をしましょうね♪

    返信削除
  5. サンルスー大好きです。吉祥寺、西荻窪の主婦ネットではお店情報などを提供しています。一度のぞいてみてくださいね。
    www.kichimom.com

    返信削除