2011年5月26日木曜日

週末のゲスト

4月のイギリス湖水地方取材でお世話になったカースティさんが仕事で来日し、週末、わが家に遊びに来てくれました。
今回の出張は、今後展開したい仕事のリサーチも兼ねているので、いろんな人に会ってみたいとのこと。私も何人か、彼女が一緒にいい仕事ができそうだなと思った知人を紹介させていただきました。うまくいきそうな滑り出しだったようで、よかったです。カースティさんはお料理上手。東京で、彼女が講師を務めるイギリス料理の教室もスタートしたそう。「何が得意?」と聞くと、「ローストチキンを作った後の鶏ガラでだしをとったラーメン」とか「だし巻き」とか言ってました。和食作るの、きっと私よりずっと上手なんだろうな。
これはそんな彼女がお土産に持ってきてくれた、手作りのルバーブといちごのミックスジャム。ラベルまで手描きで、すごく可愛い。ルバーブの酸味といちごの優しい甘さがほどよくて、朝ごはんが楽しいです。ありがとう。また会おうね。

2 件のコメント:

  1. 田村さん、カースティをもてなしてくださってありがとうございました。実は、私としては彼女の作る“さばの味噌煮”が最高にうまい!と考えているのです。次の機会には、ご一緒できるといいですね!ヒデユキ

    返信削除
  2. さばの味噌煮! やっぱりカースティさんは只者ではないですね。湖水地方のさば(なのかな?)も、まさか自分が味噌煮になるとは思わなかったでしょう…。ホント、今度はぜひご一緒させてくださいね!

    返信削除