2010年6月4日金曜日

こぼれ話のそのまたこぼれ話

先月何回か続けて書いた「ウォールペイント」シリーズ、たくさんの方に読んでいただけたようで、ありがとうございます。最近ページビュー数が少し落ち着いてきたなーと思っていたら、昨夜になってまたじわじわ上昇。どうしたのかと思ったら、福岡の「マダム・ワトソン」のラ・フランス店長(可愛いニックネームですね)からメールが入り「HPの『ラ・フランス店長の写真日記』というコーナーに紹介させていただきました」と。そういうことだったんですね、ありがとうございます。
数年前に取材で知り合ってから仲良くさせていただいているマダム・ワトソンさんでは、かなりお買い物もしています。スタッフのリサコさんと話しているうちにどうしても欲しくなって、一昨年は寝具を全部買い換えてしまいました。それまでいいかげんに選んだものを12年も使っていたので、ここのオリジナルのベッドパッドと羽毛ふとん(夏用とスリーシーズン用)と枕を初めて使ったときは、大げさでなく人生観が変わるくらいショックを受けました。これ、話し出すとかなり長いので、ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。あのね、疲れの取れ方とか幸せ感とかが全然違います。雑貨やインテリアの仕事を15年以上していて、ベッドリネンやタオルのヒーリング効果ってものすごく深いんだな、と、改めて実感として思い当たったのです。

リサコさんのエッセイにときどき出てくる編集者Y子って、どうも私のことらしいのですが、なんかすごく仕事に厳しくてダメ出しが得意なキャラになっています。本当はもっと優しいんだけどね。名前のどこにもYがつかないのにどうしてY子なんだ、と聞かれても困ります。小学校低学年の時に近所のガキ大将につけられたニックネームで、由来があまりにくだらないので聞かれても説明を省略しているからです。100万回くらい聞かれてもう疲れきって、高校時代は親友に説明を代行してもらっていました。どうしても知りたい方は、個人的にメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿