2010年10月7日木曜日

宝物レシピ2

辛めの食塩水に豚肩ロースのかたまり肉を漬けて冷蔵庫へ。香りづけにタイムとベイリーフと粒胡椒と、にんじんの皮とかも放り込んでおきます。にんにく、玉ねぎ、にんじんのスライスと一緒に鍋に入れ、白ワインを注いでふたをし、オーブンで約40分。これも、15年前に教わって以来、寒くなるとよく作る宝物レシピ。厚めにスライスして、マッシュポテトと一緒にいただきます。2日前に仕込みさえしておけば、オーブンに放り込むだけでできるし、塩漬け豚肉の食感って癖になるんですよね。ここはやっぱり、アルザスのリースリングです。秋の夜長に乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿