2010年4月12日月曜日

おいしいものマーケット

今日の午後、前から一度行ってみたかった青山ファーマーズマーケットに行ってきました。石黒智子さんの本を作ったときに知り合った、福岡「ベジキッチン」のゴトウタカコさんから、今回から青山に出店しているとご案内をいただいたので、ご挨拶もしたくて。
旬の野菜や果物の味を封じ込めた、あの驚きのおいしさのお野菜ベーグルを作る人ってどんな人なんだろう、ととても興味がありました。冷凍で届くベーグルの焼き戻し方や、どんなものと合わせるとおいしいかなどを、電話で丁寧に教えてくださったゴトウさんは、思っていた通りの気さくで飾らない素敵な人。ベーグル工房の主宰のほか、野菜料理研究家として地元でお料理教室やワークショップなど、さまざまな活動をされています。ブログを見てもわかるように、おいしい野菜や果物への愛は深く、知識も深く、おもしろいお話が尽きません。大人気のあまおう(いちごですね)入りのベーグルは、土日両日とも午前中にはなくなってしまったそう。私が到着した午後2時には全種中3種、5個しか残っていなかったので、すみません、全部買い占めてしまいました。
同じブースで、おいしそうなドライトマトと、鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」を今風にアレンジしたおしゃれなロールケーキ風の蒸し菓子「FUKU+RE」を購入。ポートワインで煮たプルーンとオレンジとシナモンとか、ドライいちごとホワイトチョコとか、素材の取り合わせも見た目もおしゃれ。食べるのが楽しみです。日本のいろんな地方で、伝統を踏まえた新しいアレンジのおいしいもの、センスのいいものを、若い世代の人がたくさん作っていますよね。もっといろいろ知りたいです。
香菜のベーグルを買ったのですが、これはひき肉と新玉ねぎを炒めてナンプラーで味付けしたのが合うそう。香菜大好きなので、こりゃヤバいですね。昼からビール飲んじまいそうです。赤いのはビーツのベーグルです。これはやっぱりクリームチーズでしょう。それから別のブースで、大粒のぶどうジャムと、青森の大きなにんにくを買い、手作りのソーセージを出してるホットドッグスタンドで、愛犬家のお兄ちゃんと立ち話。こういう買い物してると、楽しくて本当に切りがないです。

ベジキッチンもFUKU+REもお取り寄せはできるんだけど、やっぱり買いに行きたいな。来月、夫と愛犬と一緒にまた行こうっと。

2 件のコメント:

  1. 是非昼からビール飲んじゃってください(笑)
    なぜってお酒にあうようにつくっちゃってますから、それで飲みたくなったら作り手としては本望でございますよ。
    ちなみに、このまえ「いぶりがっこ」のベーグルつくったらこれは日本酒がいけました。

    次回はファーマーズマーケットに出店されていた桑茶をかったので、桑茶ベーグルをつくっていきたいとおもいます。ダイエットによいらしい?!

    返信削除
  2. ありがとうございます。ほんと、ベーグルがお酒に合うなんてうれしい発見です。塩トマトやイチジクはワイン、高菜やパクチー、ホーリーバジルはビールですね。(←何でも飲む理由にする)
    でも絶品のショウガとあんこはやっぱり日本茶が合いました。今回逃したあまおうも、新作のクレソンも食べたいし、そら豆も桑茶も楽しみです。次回は予約していきます!

    返信削除