2010年11月4日木曜日

Agritourismo in Japan

通い始めて3シーズン目に入った房総の畑で、そろそろ秋冬野菜が採れるようになったとの知らせ。なので天気のよかった昨日の朝、初収穫へ。

安全運転で房総半島暴走中(誰も指摘してくれなかったギャグ再び)。花壇もすっかり秋色でした。ゴーヤやトマトやとうもろこしがなっていた夏の風景から、がらりと変わっています。間引きや雑草抜きにも来られなかったからなぁ。まだ季節の走りなので小さめですが、かごいっぱいに収穫できました。いつも最初に作るのは、ニンジンの葉っぱの天ぷらです。おいしくてこのくらいの量、軽く食べてしまいます。のり塩のポテトチップみたいな味がするんだよ。ハーブガーデンには大好きなセージの葉っぱが。てんとう虫、久しぶりに見たなぁ。
トスカーナのアグリツーリズモ(農業体験)を取材してきたばかりですが、日本の畑も大好きです。ファームの皆さん、いつもお世話してくれてありがとうございます。大根やかぶも葉っぱまで全部、ありがたくいただきますからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿