2010年11月7日日曜日

パスタ祭り

イタリアで食べておいしかったもののひとつに、「Pici(ピチ)」という極太パスタがありました。讃岐うどんを思わせる、もちもちのコシのあるトスカーナのパスタで、日本では売っているのを見たことがなかったので、一袋買ってきてみたんですが、見えます? ゆで時間なんと22分。ポルチーニやにんにくやぺペロンチーニもたっぷり買ってきて、友人たちへおみやげに。スーツケースがしばらく匂った(笑)。ホント?と思ったけど、ゆで時間は本当に22分必要でした。トマト味のラグーソース&ペコリーノ・トスカーノで。これでスイッチが入っちゃったのか、夫が「手打ちパスタを作ろう」と言い出して、ずっと放置してあったパスタマシンを出してきました。そんなわけでここのところ連日、タリアテッレとかラビオリとか食べています。
ラビオリは、セージもちょうど摘んであったので、ヴィットーリアさんのレシピ通りに作りました。現地での味にはもちろんかなわないけど、旅の記憶が続いているみたいで、ちょっと楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿