2010年12月7日火曜日

冬のシーサイドカフェで

ニューヨークから一時帰国している上野朝子さんと、地元湘南でランチをご一緒しました。よく晴れた日曜日の午後、久しぶりの国道134号線。「ワンちゃんも入れるからここで!」とお気づかいいただき、待ち合わせは、ダブルドアーズ七里ヶ浜。上野さんNY出発の直前、1年前の秋にお会いしたのもここでした。

ストウブの小さなオーバル鍋で焼いたハンバーグ。上にのっているのはアボカドです。初めてお会いしたときから、Dog Lover同士、ほぼ同郷(私は湘南出身ではないのですが)ということでとても話の弾んだ上野さん。以来、ときどき湘南に行ってはごはんをご一緒させていただいていました。上野さんが、大人気の雑貨ショップ「サザン・アクセンツ」をクローズしてNYに旅立つというお話を聞いたのと、私が会社員を卒業しようと決めたのは、ほぼ同じ頃のことだったと記憶しています。

冬至に向かってまっしぐらの今の季節、16時過ぎの湘南海岸はこんな風景。上野さんと湘南、そして犬。やっぱり、とてもよく似合います。NYの暮らしは「とてもほっとする」とおっしゃっていました。暮らす人や毎日のこと、インテリアや食べ物のこと、またいろいろな話題で盛り上がり、そして、来年は何か一緒に仕事ができそうな予感(楽しみですね!)。

愛犬はなは、上野さんのことが大好き。何度か取材でご一緒した夫とも、仲良くさせていただいています。ダブルドアーズ前で(なんか私ってでかいなぁ)。少しだけ砂浜をお散歩です。波と追いかけっこしていたゴールデン・レトリバーにじゃれついた愛犬の足跡(右がゴールデンくん、左が愛犬)。子どもの頃、毎週のように遊びに行っていた湘南。やっぱり、いつ行っても懐かしいです。上野さん、次の帰国のときもまたお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿