2010年12月4日土曜日

A Harvest Weekend

晴天の土曜日、房総に借りている畑に、冬野菜の収穫に行ってきました。たった5坪の畑でも最盛期は食べきれないほどの野菜が採れるので、ときどき友人を連れて行って一緒に楽しんでもらうのですが、今回一緒に収穫していただいたのは、デポー39天沼寿子さん。2年越しの約束がやっと果たせました。

畑に着くやいなや、おもむろに長靴に履き替えて臨戦態勢の天沼さん。かなりこういう作業がお好きと見ました。今日の収穫はほとんど祭状態。にんじん、かぶ、ほうれん草、大根、白菜、青梗菜が大豊作です。この満面の笑み、これほど喜んでいただけると、お誘いした甲斐があるというもの。夕方からお友達のお宅へのお招きがあるそうで、下ごしらえしておみやげにするわ!とおっしゃっていました。キャベツとブロッコリーは、もう少し。次回来たら大きくなっているでしょう。お昼ごはんもご一緒せずの慌ただしい半日遠足でしたが、行き帰りの道中、カブリオレの巻き込み強風にも負けずの楽しいおしゃべりの中で、心に残る言葉やアドバイスをたくさんいただきました。尊敬する先輩と過ごす週末のひとときは、ビタミンたっぷりの新鮮な野菜みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿