2010年5月4日火曜日

小さな1周年記念

今日は、私があることを1年続けることができた、うれしい日です。
昨年の連休前に過労で体調を崩し、すでにそれまで何度も同じことを繰り返していたので、もう病院に行ったり薬を飲んだりでは解決できないような気がして、前から興味があったヨガのレッスンを受けてみることにしたのでした。

ヨガに関して何も予備知識はなく、身体が柔らかいわけでもないのに、なんとなく、自分に合っていそうな感じはしていました。歩いて通える吉祥寺のスタジオを見つけ、週2回を目標にレッスンをスタート。最初は身体を左右対称に置くことも、胡坐をかくことも難しいほどだったのですが、それにもかかわらず、初回からあまりの爽快さにショックを受けるほどだったのです。なんというのか、滞っていたものが流れ出し、いらないものが消えていき、閉じていたものが開いていく感じ。毎回確実に、浄化される感じがあるんですね。

しばらく行かないと気持ち悪くなってくるくらいはまって、時間ができると何をおいてもレッスンに通う日々。1ヶ月も経たないうちに体調が格段によくなって、よく眠れ、風邪をひかなくなっただけではなく、相変わらず大食いで毎日お酒を飲んでいるのに、体脂肪率は20%ジャストのまま。知らず知らず、心に与えている影響も大きいみたいで、以前よりあまりいろんなことに腹が立たず、なんか幸せだなーと思うことが多くなった気がします(←まぁ、能天気なのはもとからですが)。
そんなわけで、最近の私は「ヨガすごくいいよ、絶対ヨガやった方がいいよ」と事あるごとにまわりの人に言い続けています。

自分がおいしいと思うごはんを自分で作れることや、外国語でコミュニケーションできることなど、身につけると一生の宝物になる能力っていろいろあるけれど、「自分の心と体を自分でメンテナンスできる」って、極上の能力だと思うのです。
そういうものを学べる場に、また新しく出会えたことが、とてもうれしい。まだまだ全くのヨガ初心者だけど、これからもずっと続けていくだろうなという予感があります。

今日のレッスンが終わった後に、今日が小さな記念日だということをスタッフの方に伝えると、こんなふうに、総出でポーズをとってくれました。
可愛くて、きれいで、誠実で、人柄がよくて、いつも幸せそうな笑みをたたえて働いている、「オープンハートヨガスタジオ」のみなさん。これからも、よろしくお願いしますね。(代表の葉乙さんのブログはコチラです)

0 件のコメント:

コメントを投稿